2012年 09月 03日
みんなでおつまみを作ったよ!
|
神戸時親和女子大学で行なったマーケティング講座。
神戸のおつまみメーカー伍魚福さんの協力のもと、
女子大生が考える「おつまみ」を商品企画しました。
深刻な「若者のお酒ばなれ」。
もちろんそれにともなって、おつまみも。
前期の15コマを使って、
商品のモニタリングから課題を抽出し、
「私たちだったらこんなおつまみなら買う」という商品を、
7チームに分けて商品開発し、
最後にプレゼンしました。
そのうち、伍魚福さんが「それいいね、作ろう!」
と採用してくれたのは、2チーム。
いずれも神戸らしい、女子らしい面白い商品です。
ひとつは「おっちゃみ」。
あまったおつまみを、お茶漬けとして食べれるもの。
神戸らしい山の幸と海の幸を用いたおつまみで、
神戸みやげとして普及させようとする商品です。
もう一つは「フルール・ジュネス」。
おつまみをデザインする、とうよりも、
神戸の女子会はこうだ!という「シーン」をデザインしたもので、
これまでの「おつまみ」の常識を覆すものでした。
この2商品、実際に商品化し、
「神戸セレクション」に出品し、
先日の9月29日、最終審査会に出されました。
神戸を代表するような100社が集まり、
ファッションアイテムや、神戸牛のおいしいにおいなど、
本格的な商品が並びました。
いや、すべてがライバルです。
こんなすごい商品が立ち並ぶ中、
私たちの商品が世間に認められるのか?
と不安に思いながら、学生たちは精いっぱいの声で、
試食を呼びかけます。
これがなかなか好評。
一般のモニター審査員が、おおいに感心していただけたようです。
結果として、100社のプロ業者の中で、20位と大健闘!
神戸セレクション選定商品として売り出されます!
みなさん、お疲れさまでした!
素晴らしい経験でしたね!
また市場で商品と会える日を、楽しみにしています!
by at_caprice2
| 2012-09-03 20:50
| 大学・高専での仕事