2008年 11月 06日
弱みを強みにかえる力
|
産創館の「あきないえーど」での個人面談のあと、
起業家仲間のFさんと飲みに行きました。
10月31日、ハロウィンの夜です。
Fさんは行動的で、色々な経験談を持っているので、
飲みに行くのが楽しみでした。
すでに起業済みです。
夜7時くらいに会って、
色んなおしゃべりをして、気がつけば終電間近。
あっという間の楽しい時間でした。
お話の中で特に面白かったのが、
いわゆる「頭のいい人」のビジネスモデル。
ものすごく広い発想の中から、
ビジネスが成り立つ「しくみ」を創造しています。
従来の発想では、すぐに限界がくるんですね。
自分の業界(グラフィック・デザイン)は、
ある意味「ビジネスのしくみ」が成り立っており、
何となくそこに入っていれば安泰な空気が漂っています。
実はこの「しくみ」の脆さが、
最近表面化してきてるんですけどね。
だからこそ、コンサルの先生が
「グラフィック・デザイナーがプランを相談に来るのは珍しい」
とおっしゃられたんでしょうね。
自分は、逆にその「しくみ」の中に入り込めていないんです。
それが「弱み」ですね。
だから自分で「しくみ」を創造するしかないんです。
Fさんも、その考えに大いに賛同してくれました。
頑張るべ。
最後にいいこと言ってたな〜。
「ボクは不況の今だからチャンスだと思ってるんです」って。
そうですよね。
何となく“安泰”の中で会社が育っても、
本当に「世の中に必要とされている会社」にはならないんでしょうね。
弱み…それを…強みに変革すれば、最強ですね。
前向き…いいな〜、その発想。
起業家仲間のFさんと飲みに行きました。
10月31日、ハロウィンの夜です。
Fさんは行動的で、色々な経験談を持っているので、
飲みに行くのが楽しみでした。
すでに起業済みです。
夜7時くらいに会って、
色んなおしゃべりをして、気がつけば終電間近。
あっという間の楽しい時間でした。
お話の中で特に面白かったのが、
いわゆる「頭のいい人」のビジネスモデル。
ものすごく広い発想の中から、
ビジネスが成り立つ「しくみ」を創造しています。
従来の発想では、すぐに限界がくるんですね。
自分の業界(グラフィック・デザイン)は、
ある意味「ビジネスのしくみ」が成り立っており、
何となくそこに入っていれば安泰な空気が漂っています。
実はこの「しくみ」の脆さが、
最近表面化してきてるんですけどね。
だからこそ、コンサルの先生が
「グラフィック・デザイナーがプランを相談に来るのは珍しい」
とおっしゃられたんでしょうね。
自分は、逆にその「しくみ」の中に入り込めていないんです。
それが「弱み」ですね。
だから自分で「しくみ」を創造するしかないんです。
Fさんも、その考えに大いに賛同してくれました。
頑張るべ。
最後にいいこと言ってたな〜。
「ボクは不況の今だからチャンスだと思ってるんです」って。
そうですよね。
何となく“安泰”の中で会社が育っても、
本当に「世の中に必要とされている会社」にはならないんでしょうね。
弱み…それを…強みに変革すれば、最強ですね。
前向き…いいな〜、その発想。
by at_caprice2
| 2008-11-06 14:37
| 開業ストーリー