2011年 02月 18日
社内デザイナー養成講座/4
|
2011年1月24日(月)
社内デザイナー養成科「情報計画立案編4/5」
4日目のテーマは「デザインワーク」。
前回のオリエンテーションを受けて、
各チームが役割分担しながら、チラシや駅貼りポスター、
パッケージ、POPなどを具体的にデザインします。
この日は、ほぼ制作作業。
はじめに、デザイン制作で気を配ってほしいこと、つまり…
■つかむ
溢れ出る情報の中で、パッと消費者の意識を惹きつける工夫。
■伝える
・ロジック………客観的に、理解しやすく伝える
・コンテクスト…どういう文脈を伝え、前提を作るか
・ノンバーバル…言葉では伝わらないことをどう伝えるか
■心に残す
相手の心にどんなキーワードを残すか、
相手のどんな動きを誘発するか
のポイントだけをお話しました。
次回の最終プレゼンテーションのステージに向け、
いよいよ議論、作業は活発になってきました。
by at_caprice2
| 2011-02-18 10:52
| 講座・イベントレポート