2011年 02月 14日
社内デザイナー養成講座/1
|
2011年1月7日(金)
社内デザイナー養成科「情報計画立案編1/5」
A'ワーク創造館において、5回連続の講座を担当させていただきました。
これは中央職業能力開発協会より認定を受けた、
緊急人材育成支援事業の職業訓練です。
約3ヶ月に及ぶコースの中の一部で、「情報計画立案編」というテーマで、
5回の講座&ワークショップをプログラム・講師を担当しました。
主旨は、
広報・企画の概論を学び、これを疑似体験の実践によって体得するプログラム。
受講者をチーム分けし、疑似的な会社を設立。
その広報部として、自社の問題と、
これを解決するための目標を設定し、広報プランを立案。
そして「デザイン」を外部(別チーム)に発注することを疑似体験し、
オリエンテーション〜プレゼンテーションを通じ、
伝達力、傾聴力、論理構築力、評価力等を高めるプログラム。
その第一回目の講座を、年明け早々の1月7日に行ないました。
最初のテーマは「価値の設計」。
チーム分けした各々に実際にとある商品を渡し、
それをあらゆる角度から分析し、
「価値=買ってもらう理由」を考えてもらいました。
さらに顧客プロフィールの仮説と、
STP(セグメント、ターゲット、ポジショニング)を設定し、
コミュニケーションテーマを設定する所までを3時間に凝縮しました。
さすがに社会経験の豊富な“大人”が受講者なので、
少し説明したら、自律性をもって活発な話し合いが行なわれます。
中には「私はこう思う」をゴリ押ししようとする人もいるのも、
経験豊富な参加者ならでは。
時には意見が衝突することも、しばしば。
初日からわりと波乱含みのスタートになりました。
まず初回は、マーケティング的な視点でのプログラム。
そして次回は、「伝達計画」ということで、
いよいよ媒体の戦略へとつなげていきます。
by at_caprice2
| 2011-02-14 09:57
| 講座・イベントレポート